テンション低い私もがんばって育児してます。


by takukismam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:仕事系( 1 )

育児休暇よ、何故・・・

私は育児休暇中である。
たくぼうができるまでは私にしちゃあ一生懸命働いていた方だ。
なにせテンション低くったって、がんがん仕事はまわってくる。

しかし、今思えば異常に忙しい職場だった。体調崩す人続出。午前様なんて当たり前。
かといって労働組合は今時の感じで全く事足りていないし、
残業つけすぎると<誰々さんはこんなに残業してるので体調に気を付けて下さい>なんていうわざとらしいメールが部署全員に回るから、感じ悪すぎ。
まあ当然、組織の中でやむにやまれない場合や、私自身の仕事のやり方の問題だって多分にあるのだけど。

あそこで、育児と仕事の両立が果たして可能かどうか・・・は、またの機会にして。

さて、問題の育児休暇である。
私の育休期間はたくぼうが1歳になる7月まで。でも、私の市ではとんでもなく保育所が不足していて、そんな7月の年度途中なんて、入れるかどうかわかったものではない。
だからみんな、入れる可能性の高い年度初めの4月で育休を切り上げる。

でも、それってどうなの?
自分の意志でもなく、経済的な状況でもなく、ましてや子供の意志でもなく(たぶん)、保育所が不足!?
子供ができるとこの手の憤りは驚くほど出てくる。産院が足らない。にはじまり、小児科がつぶれる。保育所が無くなる。少子化で経営の苦しいところが出てくるのはわかるけど悪循環だよねー。
なんとかしてよ国!

と思っていたら、今朝
<育児休業期間を現行の最長1年から1年半に延長する改正育児・介護休業法が1日、参院本会議で全会一致で可決、成立した。05年4月に施行される。>
という記事を発見!おお!ついにきたか!と、ちょっぴりテンションがあがる。

ん?でもまてよ?1年半って言えばたくぼうの場合12月。やっぱり年度途中やん。なんかなあ、かゆいところにもう一声手が届かないんだよねー・・・国。

ちなみに旦那の会社では<1年+次の年度初めまで>が休める期間。確か教職員もそういうシステムだったような気がする。
期間で勝負するなら最長2年、そうじゃないなら保育所増やしてくれー。
 
by takukismam | 2004-12-02 10:16 | 仕事系