テンション低い私もがんばって育児してます。


by takukismam
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:私系( 12 )

下の子がヘルパンギーナなるものを患いました。

40度くらいの熱がいきなりポンと出て
病院連れてったら
のどの奥にでっかい口内炎みたいなのが
5個くらいできてんの。

考えただけで痛そうです。

そりゃあ、食べれないし飲めないし、眠れないでしょう。

普段どっしり構えた感のある彼女も
そりゃあ辛そうで、かわいそうでした。

3日くらいで熱も下がり、食欲も戻ったので
一安心。

ネットでヘルパンギーナなるものを一応調べてみましたが
<口腔奥に発疹、食欲不振>のため<養育者の体力を奪う>
と書いてあり。

・・・・全くだよ(泣)・・・・・
by takukismam | 2009-08-10 12:58 | 私系

なきごとごと

ありえなーいいそがしーいねむりたーいのみたーい。

能力低めママ助、先週今週いっぱいいっぱいです。

しかも本日手痛いミス発覚。
痛いー。

うちの会社では
<1ランク上の職級の目線で、自分の許容量(?)の1.2倍の仕事を>
というお達しが出ておりますが。

・・・はて私の1.2倍とは?
そこが見積もれなきゃ<ムリ>って言えないやーんやーん。
by takukismam | 2007-10-04 21:42 | 私系

風邪

病欠中です。

ゴホゴホ。

回復次第復帰します。
by takukismam | 2005-03-12 14:01 | 私系
育休延長に迷い迷って3日目。
迷路に入り込んだ感すら覚えるママ助です。

みなさん、温かいコメントどうもありがとうございましたー。

今、判断材料になりそうな情報収集と
いろんな人の話を聞いて、参考にさせてもらってるところです。

今日は頭の中のごちゃごちゃをそのまま書いていくので
かなり読み辛いと思います。
訪れて下さった方は、飛ばして頂いた方がいいかも。

あ、パパ助は忙しくても読んでね。なかなかゆっくり話せないから。

さて。

3人の子を育て、66歳の今も現役で働く人生の大先輩、ママ助の母。

これからも仕事をきちんとしたいなら復帰すればいいし
家庭を第一に考えるなら延長すればいい。と。

たかが1年、されど1年。

たくぼうゼロ歳から1歳の1年は
・・・・やっぱ大きいよな。取り戻せないし。

その1年を私とべったりで過ごすのか、
昼間保育所でつかず離れずで過ごすのか。

正直、育児に対する自信なんてモノは全くないので
保育所との行き来で育てていった方が間違いは少ないかも。
人との接し方とか、食事とか、生活リズムとか。
いろいろ相談できそうだし。

・・・・・・・・・・・・・・でもなんだか他力本願。自分の子なのに。
保育所に預けるのが前提で、有効に利用するのはいいけど
それに頼るのは何か違う気がします。

保育所に預けようが預けまいが
多少間違っていても自分の子供は自分で育てる、くらいでいたい。
相談はその気になればどこででもできるし。
私が気がつかない部分は・・・1年後に軌道修正してもらいましょ。

育児どっぷりの私が、まかり間違ってノイローゼに・・・はならんだろうな、多分。
仕事したって、より体力的にきつくなるのは目に見えてるし
育児どっぷりも仕事と両立も、しんどい部分はあるのだから
それなら私は育児を選ぶかな。

私のキャリアアップにとって1年休むのは
・・・・かなりマイナスにはなるけど私の気力次第か?

むしろキャリアアップ以前に、入社してから身につけてきたことが
より一層薄れていく事の方が恐いし
戻った時にどこで何の仕事をするのか、
周囲の理解は本当に得られるのか、といった不安が大きい。

なんせ、この制度もし使うなら第一号なもんで。
<もう1年休むの!?気楽でいいよなー。>
<本気で仕事する気あんの?>
などという声が聞こえてきそうなのも事実。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・しかし。

なんだかこうしてみると受け身だなー。
びくびくやん、私。

1年ぐらいどうってことない、すぐ取り戻せる。
むしろ、その1年仕事に有用な資格でも取ろう。
周囲の理解?そんなものは戻った時に態度で示せばいいよ。
そんなことより、家族が一番大事!

・・・・・くらいの強気が欲しいもんですが。
頑張って頑張って頑張って、ちょびっと結果が出るような私の能力。
なかなか強気な事も言えませんねー。

ま、いいや。
頭の中のごちゃごちゃの結論。

基本的には、私にとっては仕事よりも、育児。
たくぼうをもう1年家で育てたい気持ちが大きい。
それによって出てくる復職時の弊害を、どこまで自分で無くせるのか?がポイント。
どうしても、無くせない部分があるのは目に見えてますが
それをよしとできるかどうか。

あと、これも重要。経済状態について。
1年間あれば、働いてるのと働いてないのとでは雲泥の差がありますから。
そこで出てくる計画のズレと生活のレベルダウンをよしとするかどうか。

まだまだ迷いそうですが、少し整理されてきました。

本日の1枚。c0004690_574649.jpg


今日もベッドメリーは前へ進めず。
壊れるのも時間の問題かもしれません。
by takukismam | 2005-02-25 05:13 | 私系
さて、買い物のお話です。
ママ助は買い物がへたっぴ。

ここに一房300円のぶどうがあったとします。
普通の、値段に見合うぶどう。
おいしさに対する満足度は20%。

それが一房1000円のマスカットになったら?
<・・・うまっっ!!!>てことで
多分3倍以上のおいしさを感じると思います。
おいしさに対する満足度80%

でも、一房5000円のマスカットオブアレキサンドリアになったら?
多分1000円のものとの違い、あんまわかんないだろうなー。
おいしさに対する満足度はおそらく10%upの90%くらい。

ていうのはパパ助が話してくれた
世の中にある物の値段と満足度は比例しない、という話。
確かにそう。

80%の満足を得る為に払うお金はそれなりだけど
80%から90%、100%の満足度に引き上げるために
支払うお金は、それまでに比べてかなり高額。
しかも若輩者には80%⇒90%の10%の違いは良くわからない。

なので、80%の値段を見極めることが重要だと思うんですが・・・。
その見極めが難しい。

ま、そこの違いがわかる人には
私が80%満足してるところを、50%しか満足してないのかもしれませんがね。

いや、普段はもちろん節約節約、ですし
懐具合によっては満足度50%で手を打ちますが
長く使う事が明らかなモノや、お世話になった人へのきちんとした贈り物など
毎回どうも余計にお金を使っている気がしてならない。

この前、六本木ヒルズでチョコを買った時、久しぶりに思い知らされました。

あと、さらに私を買い物下手にさせるのが
お値打ち品の存在。

世の中をちょっと探しただけで、<モトの値段は一体なんだったんだよ!>
とぶちきれたくなるようなモノって多数アリ。
インターネット上なんて、百貨店価格の半額とかざらですものね。
値段でモノの品質を見分けてる私のような人間は
本当に訳がわからなくなるわけです。

ああ、世の中どうしてこう複雑なんでしょう。
面倒くさがりの私には賢い買い物はハードル高目です。
<ん?面倒だから店頭価格でいんじゃない?>
て言えるほど金持ちならなー。

ま、目を養おうと思う気持ちは大切ですね。

良いモノと悪いモノ、くらいはともかく
良いモノの中でのランク付けって本当難しいなあ・・・。

違いのわかる人間になるための道は遠い・・・。
by takukismam | 2005-02-16 23:22 | 私系

モノより思い出

なんと私、

サンリオピューロランドに行ってきやがりました。

サンリオピューロランドと言えば
キティちゃんが出てきてわしゃわしゃ抱きついてくれる
あの場所です。

ホントやばいですね。
キャラ崩壊がさらに加速したようです。
しかも、意外に楽しめちゃったりして。えへ。

事の発端は、格安チケット入手、とのママ友のお誘い。
聞けば、結構近くにあるらしく
たくぼうが今後も楽しめるようなら、
一度行っておいても損はないな、と。

もともとテーマパークの類は苦手なんですが。

まあ、子供がいれば視点も変わるもんです。
着ぐるみに嬉しそうに抱きついていく子供達を見ると
たくぼうもあれぐらいになったら、ああやって嬉しそうにするのかねえ、と
それが見たくなるから不思議。

あと、結構良かったのがパレード。
ちゃんとしたダンサーと大道芸人によるショータイムで楽しめたし
サンリオが真剣に取り組んでるのが良くわかって好印象。

たくぼうも見慣れない<パレード>なるものを
かなり真剣に見てました。
でも、音、光、色のあまりの情報量の多さに
途中からスイッチ切れてましたけどねー。

しかし、私なんでテーマパークが嫌いなんでしょう?
世の中には大好きな人達だっているのに、なぜに?

多分、私をちゃんと騙してくれないからだと思うんです。

つい、うしろにあるものが気になってしまう。

着ぐるみ見れば時給いくらなんだろう、と思い
ちょっとやばい制服を見れば、あの人あれ着てるのやだろうなーと思い
暗い照明や、空調が切られてる場所があったりすると、経費削減か?と思う。

なんか、ヤな大人です。夢が無いったら。

でも、裏があることがわかってしまうと、
なんだか公然と嘘つかれてるみたいでどうも苦手なわけです。

あれ?
でもテーマパーク好きな大人って
そういうの知ってても楽しめるって事だよね?
なんだか羨ましいような気も・・・。

まあ、いいや。
楽しみは人それぞれ。
うちは私とパパ助が楽しいと思うことをやってけばいいわけですから。

ただ、小さい頃親に連れて行って貰った
田舎の小さな遊園地は、確かに楽しかったなー。

小さなジェットコースターや観覧車に乗ることが純粋に嬉しかった。
それにいくらかかるとか、どのくらいさびれてたかとか
全然覚えてないし。

いやーモノより思い出とはよくいったもんです。
by takukismam | 2005-02-10 03:42 | 私系

出来る事って・・・?

数日前に起きた幼い子供が犠牲になった事件。

もちろん、自分に子供が居なくとも痛ましいと感じたでしょうが
母親になると、<もし、我が子にそんなことがふりかかったら・・・>
と思ってしまうのでしょうね、昔の何倍も辛くなります。

11ヶ月の子を失ったお母さん
どんなに我が子を守りたかっただろう、と思うと
いたたまれません。

犯人が悪いのに、自分を責めてしまっているようだし
しかも、その母親を叩くような報道があったり・・・。

犯人はなぜ仮出所できたんでしょうね?
もっときちんとした更生システム作ってくれるなら、
税金どんどん使ってくれていいんですが・・・。

母親として出来る事ってなんでしょう?

ベビーカーの前に突然刃物を持った人間が現れたら
一体、どうすればいいんでしょう?

可愛いねーって、たくぼうに寄ってきてくれる人まで
警戒してしまいそうです。

ほんと、何をしてれば子供を守れるんでしょうね?
by takukismam | 2005-02-08 17:51 | 私系

さむぅ

ネタがない時のお助け。天気のお話です。

日本海側は大雪だそうですが
今日は関東も寒いですね。
天気は良いんですが、北風が。

北風キライ。

先月暖房がんがん使ったら
電気代がとんでもないことになっていたので
今月はちょっと抑え気味。
余計寒いです。

寒いのキライ。

たくぼうに暖めて貰おうと、抱きついて横に転がってたら
目や鼻を攻撃されました。
いやがんなくてもいいじゃん。

北国の人に怒られそうですね。
雪も降ってないのに。

もちろん雪もキライ。

ママ助は冬が嫌いです。
寒いといろんな能力がぐんと下がって
毎年とっても使えない人に成り下がります。

だって、動きたくないし。
動かないから、脳みそも働かないし。

あぁダメ人間。

あ、でも一応母親なったら
最低限の家事はこなすようになりました。
子供って偉大だわ。

そういやパパ助は冬が好きだといっていました。
なんでだろ?
12月生まれだからかな?

私は5月生まれだからかどうかわかりませんが
春が好きです。

冬至が終わって、日一日と明るい時間が長くなるのが本当に嬉しいです。
そういや、寝室の北西向きの窓に
夕方日が差し込むようになりました。

早く暖かくなあれ。

さて、今日のたくぼう。
c0004690_17215667.jpg


・・・ずっと寝てます
ピンガフードを被っていると
どうも視界が暗くなって、すぐ眠くなってしまうようです。

今週の花のある生活。
c0004690_17234525.jpg


鮮やかなピンクの花に惹かれました。
なんて名前の花なんだろ?
次行ったら聞いてみよ。

まあ、覚えてない可能性の方が高いけど。
by takukismam | 2005-02-01 17:35 | 私系

楽ちんポン

初めて10倍がゆをあげてみました。
ここ数日積極的にいろんな果汁をあげてましたが
それよりは好反応・・・か?
果汁は相当嫌そうだったもんなー。

さて。

来週、ママ集まりの中の一人が引っ越すという事で、送別会があります。
有名どころの豆腐屋さんで10人ほどのママ達がゼロ歳児連れてランチ。
いやー主婦ばんざいって感じですね。

最近ママ助の生活は楽ちんポン。
たくぼうは元気で毎日可愛いし
私のハウスキーパーとしての能力にまるで期待していなかったらしいパパ助は
ちょちょいの家事でえらく感動してくれるし
昼間はママ友と近所の児童館で子供あやしながらおしゃべり。
あー夢のよう。楽ちんポン。

でも、これってやっぱりホントに今だけなんだろなー。

そもそも専業主婦っていうのは私には微妙。
家の中で毎日家事育児をこなすのもなんだか単調だし、
かといって、外を出歩きすぎるのも、仕事してるパパ助に申し訳ない。
何より、パパ助の稼ぎなので、遊ぶのも及び腰。

家の中に居る事が楽しめる人なら良いんだろうけど。

育児休暇ぐらいがちょうどいいんだろうなー。私には。
欲を言うなら、育休もうちょっと長くしてくれたらなー。
たくぼうと、もうちょっと長くベタベタしてたいなー。

まあ、その話はまた今度。

人それぞれ、家庭それぞれかと思いますが
たくぼう家で、私が働くママさんでいる最大の理由は
<二人で稼いで、ある程度好きな事が出来るお金を作って、夫婦で仲良く遊びたいから。>
ふざけてるみたいですが、結構真剣に考えた結果です。
両親が仲良く楽しそうな人生送ってるのが、たくぼうにとっても一番かと。

さて、たくぼうが産まれ、今までの遊びができなくなったのと
ほっといたら、可愛いたくぼうの事ばっか考えちゃいそうなので
2005年の我が家の目標は
<夫婦で楽しめる事をたくさん見つける>です。

いやーなんだかお気楽な夫婦ですな。楽ちんポン。
by takukismam | 2005-01-16 03:17 | 私系

意識改革

知り合いになったママさん達と、
自治体主催<乳幼児対象おはなし会>なるものにでかけてみました。

出掛けた先の施設が、結構快適でしかも新しい。
乳幼児遊びスペースは広々として床暖房完備。
ちゃんと低月齢赤ちゃんコーナーがあって、ベビーベッドやおもちゃもあり。
他にも授乳室、食事ができるスペースなどがあり
保育士さんも常勤してて
低月齢赤ちゃんを連れてても、ゆっくりできる。

自治体の施設って他もこんななのかな?
いやいや使ってみるもんだねえ。と最近しみじみ。

<おはなし会>自体は30分くらいで終わったのだけど
みんなで昼食を持ち寄り、子供をあやしながらのんびり。

<みんな同じくらいの月齢+新米ママ+同じ地域に居住>となると、
まず話は合うし、情報交換もばっちこい。
子供同士刺激にもなるし、
ちょっと席を外すにもみててもらえるし、
いつもは辛い長時間抱っこもおしゃべりしながらだと楽々♪
もちろん赤ちゃん見てるだけでも可愛いし。

当たり前の事だけど、新米ママをみんな頑張ってるんだー
と心底思える事もなんだか心強い。
新米ママ、いっぱい寄れば文殊の知恵。

いやあー今まで考えた事無かったけど、
ママ友ってステキ!なのねー。
初体験でした。

さて、今日の1枚はキャッチボールたくぼう。
もちろんグラブはあっというまにしゃぶりつくされてました。
c0004690_3434682.jpg


おもちゃを下さったKさん、ありがとうございます。
by takukismam | 2004-12-17 03:46 | 私系